桂樹のブログ Keju's Blog

只今ゼノクロプレイ中!ゲームプレイ日記、映画や本の感想etc.

ゼノクロプレイレポート No.9 ドール入手!そして第7章突入!

f:id:Keju:20191124183336j:image

 

お久しぶりです!

前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいました。

今後もマイペースに進めていきます。

 

忘却の渓谷・謎の機体と巨大生物

f:id:Keju:20191124183348j:image

 

調査のために渓谷に向かった一行。

ゼノシリーズお約束?の謎の機体を発見。

「搭乗者の気が宿っている」とエルマさん。

残留思念…?怨念…?と連想すると何だか嫌な感じがしますが。。。

何となく味方なんじゃないか?という気もします。

いずれにしてもエルマさんにとっては馴染みのある存在なんじゃないかな?

彼女の表情からそんな感じがする。

 

f:id:Keju:20191124183405j:image

 

そしてタツ来ちゃった!来ちゃアカン!!!

そこへ現れる巨大生物。

て、テレシア!?

 

f:id:Keju:20191124183416j:image

 

タツをかばおうとするリンの様子が、イベントの会話やムービーから伝わってきます。

ゼノクロのレビューで、タツに対するリンの扱い方が不快というものが散見されましたが、本質的にはもちろん大切にしているし、とても気遣っている様子がうかがえました。個人的に嬉しいイベントです。

 

そしてテレシア?から一行をかばってくれた別の巨大生物。

あ、あれは一体。。。

エルマさんも心当たりがあるようで。。。

あっ。。。もしかして、ゲートを超えてやって来たケイオス君ですか!?(違います)

 

念願のドール入手!

無事に6章のイベントが終わり、7章に進める状態になりました。

さあその前に、ドールライセンス入手のために奔走です!

 

こなさないといけないクエストがいくつかあり、さらにそのうちの一つは複数のクエストをこなすことで達成とみなされる様子。

うむ、ちょっと面倒かも。。。と一瞬思ってしまいましたがこれもドールのため!ミラの開拓のため!そして人類の未来のため!!

ひとつひとつこなしていきます。

 

f:id:Keju:20191124183434j:image

途中、クエスト達成のために白樹の大陸をうろうろ。

霧は出るわ、すぐに強い敵がうようよしてるわ、背景なんだか敵が隠れてるんだかようわからんわ、異星人の要塞怖いわ。。。となかなか奥に進んでいなかった大陸ですが、すこしずつ進んでいきます。

うーむ、やっぱり景色が美しい!そして天候や時間帯で色々な表情を見せてくれます。

敵におびえることなく、のんびりこの景色の中でおデートできるくらい強くなりたい。。。

オレ、もっと強くなりたい。。。。!

 

f:id:Keju:20191124183522j:image

 

(途中で強敵に襲われたけどめげないぞ!あの卵の近くまで来れました)

 

 

またデータプロープの総収益を上げるなど、何となくやっていた要素をあらためて見直すいい機会になりました。操作説明書、また何回も読んで少しずつ理解したさー。

さて、そんなこんなで条件を満たし、ついにマイドールをゲットしました!!

 

f:id:Keju:20191124183453j:image

イエーイ!イエーイ!!ジャンプ!!

 

月に向かって吠えろ!!!

 

f:id:Keju:20191124183500j:image

 

試しに敵と戦ってみます。

おっ、バトルBGMが違うぞ!

 

そして小さい敵や格下の敵は勝手にスルー、もしくは踏みつぶしてダメージを与えられることが判明。

おおー、今までさんざんいたぶってくれたくれたやんけぇ、ワレぇ。。。

復讐じゃあ!!!

と、ちょっとベルデ属に対して思ってしまったり。

歩くだけで吹っ飛ばせるのは面白いですねー。

 

今まで行けなかったところへ行けるようになったり、レベル上げが楽になったり。

うーん、ドール便利!

とはいえまだ飛行能力はないので、TOZANは健在です。

 

それと細かい部分を探索するのはやっぱり徒歩が便利。

うまく使い分けていきたいなあ。

 

 

 

全部で12章仕立てらしいゼノクロ。

第6章まで終わったってことは、丁度折り返し地点なのでしょうか?

ストーリーはあまり進んだ感じがしないのですが、操作方法やNLAの人々とのやりとりなど、だんだんなじんできたかなという感じがします。

 

何よりドール入手で一気に行動範囲が広まった!

細かいことはおいおい説明書を確認するとして、ドールも可愛がってあげようと思います。

破損と保険残り回数にだけは気を付けて。。。。

 

次回に続きます!