桂樹のブログ Keju's Blog

只今ゼノクロプレイ中!ゲームプレイ日記、映画や本の感想etc.

ゼノクロプレイレポート No.5 最初の罠?キズナクエスト「リンとエルマ」

f:id:Keju:20190901155924j:image

(あの丸い輪っかは何だろう…?)

 

数日間のブランクを経て、ゼノクロ再開!

レベル23になり、少しずつ行動範囲が広がってきた気がします。

レベル30以上の敵も普通にウロウロしているので、全然気は抜けないのですが、

20前後の敵を見ただけでキャーキャー逃げ回ってた時よりもずっと楽になりました。

 

あと強敵でも襲ってこないタイプだったり、視覚が意外と狭くてこっそり走り抜けられたりするなっていうのも気づきました。

そして、敵に襲われながらでもデータプロープの打ち込みはできるってことを発見しました!!!これ知らんかった!!!

死んでもいいからせめて。。。データプロープを。。。。!

(Aボタン連打)

 

ルーさん楽しいのでパーティーに入れて連れ回してるんですが、すぐに死んでしまう。。。

で、装備やスキルなどチェックしたんですがやっぱり死にやすい。。

で、レベルが他の人より4くらい低いな!ということに気付きました。

よーしそれじゃあレベル上げですよ!RPGの基本!

レベル上げしながら、開拓率も少しずつ上げていけるっていうのはいいですね。

達成感がある。

 

そらあ未知の惑星を開拓しているんだもん。

時間はかかるさ。少しずつさ。

命からがら逃げることだってあるさ。

 

あそこの天井にへばりついている蜘蛛、ぜったい落ちてくるだろうなあ。。。

って思ってたらやっぱり落ちてきた。

あ、あそこの先に行きたい!って思ってたら、その行く手を阻むように蜘蛛たちがススーッと降りてきた。

 

ですよねーーー

 

知ってた。うん。

レベル35だったから仕方なく迂回したけど。。。

今に見てろよお!!!

 

そしてルーさんのレベル差がー1になったところでだいぶ安定化してきました。

レベル一つ上がるだけでもずいぶん楽になる気がする。

そいじゃあ別の場所にも行ってみようかな?

 

f:id:Keju:20190901160516j:image

 

というわけで新エリア「忘却の渓谷」に行ってみました。

おー、黒くて青くて固そうな大きいキリンみたいなのが走り回ってる。。。

ゼノブレ無印の後半でもこんなのいた気がする。

レベルは主人公たちよりちょっと高い23。

倒せるかな?

、、、倒せたー!!

複数相手じゃなければ少し格上でも倒せるようです。

あとは時の運…?(いやいや、そこはちゃんと戦略立てようよ)

 

1時間ほどレベル上げとお散歩して、レベル23まで上がりました。

じゃあそろそろストーリー進めたいぞ…とブレイドホームに戻ると、キズナエストもいくつか出来るみたい。

「リンとエルマ」やってみよー!と軽い気持ちで引き受ける事に。

 

f:id:Keju:20190901160333j:image

 

ベルデ属を倒してアイテムをゲットしてこいとの指示。

ベルデ属って何?誰?

しばらく荒野を放浪するも分からず、攻略サイトのお世話になることに。

あー!最初のエイリアンさんのとこね!

了解!

 

そして倒すのですが、まーお目当てのアイテムをドロップしてくれない。。。

攻略サイトによると、このクエストが最初の罠とも書かれてて、なかなかドロップしてくれなくて投げる人もいるとか。

これは。。。

 

教皇ラソンゼノサーガEP2)に続くベルデ属マラソンの始まりかな!?

 

タツが餓死してしまう未来視。。。

 

f:id:Keju:20190901160359j:image

 

数回トライしたところで、こりゃ今夜はダメかも、と思いあきらめて終了、寝ました。

 

そして次の日、朝から再開。

すると一発でドロップしてくれました!

やったー!

 

プログラムの事は全然知らないのですが、本体再起動によりアルゴリズムが変わった?のかな?

昨日は、こりゃ粘っても出ないループだなーと何となく感じたので。

いやー良かったです。

朝から達成感を感じました!

 

f:id:Keju:20190901160430j:image

 

(マイアバちゃんもエルマさんも美しい…)

 

しかし説明が不親切ですな。。。

せめて黄色マーカー付けておいてくれれば助かるのですが。

広大なマップを探し回るのは辛いぞー!

この辺りで短気を起こすと投げちゃうかもしれません。

やっぱり短気は損気だわ〜。

ゼノクロは忍耐力を養うゲームですね!

 

ほかにもキズナエストいくつか出来そうなので、クリアしてからストーリーを進めようかな。

 

何だかんだでゼノクロ、順調にハマりつつある気がする。。。!

という訳で今回はここまでです!