桂樹のブログ Keju's Blog

只今ゼノクロプレイ中!ゲームプレイ日記、映画や本の感想etc.

ゼノクロプレイレポート No.15 ヒメリ、マードレスの過去、異星人…クエスト!

f:id:Keju:20200318211036j:image

 

マードレスの過去、異星人との交流…クエスト三昧
さて、マードレスの「私これでも…」がやっと受注可能に。待ってましたあ!

f:id:Keju:20200318211054j:image

なに、私これでも…何なの?もしかして主人公に惚れた?急にツンデレの予感?と思ったがそんなことはなかったぜ。

マードレスの賭け仲間の女性にそそのかされ(半ば強制)、弱い武器で敵を倒すことに。

そしてエレオノーラからの依頼を進めると、オルフェ人の裏切り者が登場、そして銃を突きつけるマードレス。

地球にいた頃は大富豪の娘だった。一家の再建のために大金が必要だった。

イリーナを「いい子ちゃん」呼ばわりしたり、戦闘終了時にヒメリに皮肉を込めて「お姫様」と呼ぶ意味が分かってきました。

いつでも冷徹なマードレス。そしてその裏には目的があった。

初見の時に「なんだか初期のガンダムに出てきそうな女性だなあ」と思ったのですがあながちまちがいじゃなかったかも。いましたよね?こんな感じの女性。。。

 

「帰ったらたっぷりほめそやしてあげる」と主人公に言うマードレス。この辺りは怖いような、魅力的なような。。。ゼノギアスのミァン的なものも感じました。

でも、戦闘時にはすごく協力的だし頼りになるんだよな~、悪い人ってわけじゃあ。。。(ちょろいちょろい)

 

f:id:Keju:20200318205752j:image

他には、久しぶりにマ・ノン人の宇宙船に遊びに行ったら赤いはてなマークがいっぱい。移住してきた大樹の一族や異星人達のクエストです。

二人の結婚を見届けたり。。。。(ハートフル!)

f:id:Keju:20200318205819j:image

自分を助けるために犠牲になった恋人の魂を帰す儀式(チベットの鳥葬みたいですね)を手伝ったり。。。

後日、この踊り子さんはNLAで元気に踊っていました。良かった良かった!

f:id:Keju:20200318205831j:image

他にも異星人同士の相互理解が進んだり、宝石泥棒の疑いを掛けられたザルボッカ人と地球人の女性が和解したり。

 

f:id:Keju:20200318205904j:image

そしてモナド剣を手に入れたノポンちゃん。これで勝つる!

 

f:id:Keju:20200318210005j:image

そしてセリカちゃんをパーティーにお迎えしました!やったね!

このムービー、絵コンテからしてすごく気合が入っている気がします。やはりメインストーリーに入れて欲しかったなあ。。。

白い花を持ったセリカの顔は確かパッケージか公式サイトで見ていて、表情からすごくしんどそうなイベントだなと思っていたので、ハートフルな内容でホッとしました。最後、ロックをサムズアップで励ますマイアバが良いなと思ったり。ムービー見返し機能を下さい。。。

セリカちゃん、装備を変えたら誰!?って感じになってしまうのでファッションは初期装備で固定で。

 

ヒメリの過去、異星人同士の過去

f:id:Keju:20200318210330j:image

さて、楽しいだけじゃないのがゼノクロ。

エストにて、ヒメリが孤児であったことがわかります。さらに、ヒメリの偽者を追跡すると、お付きの女性オルネラさんの本心が露わになります。こちらの呼びかけも虚しく、自死を選んでしまいました。

f:id:Keju:20200318210359j:image

ヒメリには辛い展開ですが、私はこういうの好きです。

 

f:id:Keju:20200318233949j:image

また、大樹の一族の一人からは恨みを持たれてしまうクエストもあり。

お互いの歴史がありますから、パッと出の地球人がどうこう言えないところもあります。

f:id:Keju:20200318211140j:image

また、オルフェ人に恋愛の萌芽が芽生えたり。

他にも、木を神として崇めるなど各異星人の社会風俗がうかがえるイベントが多々ありとても興味深いです。

 

ゼノクロはこうした(必須ではない)クエストがいちいち良いですね…!

前作ゼノブレのような、仲間!友情!というノリを期待するとつらいかもしれませんが、キャラデザや世界観に沿った、リアルな展開が大好きです。

 

 

さて、次回はいよいよ第12章に入ります…!

今回も最後まで拙文にお付き合いくださり、ありがとうございました。