桂樹のブログ Keju's Blog

只今ゼノクロプレイ中!ゲームプレイ日記、映画や本の感想etc.

ゼノクロプレイレポート No.6 わたしはB.B.

無事にベルデ属狩りが終わったので、第五章に進みます!

 

「マ・ノンの民」。。。

あ。。。崖下に何だか可愛いのが三人いる。

ここへきて一気にスターウォーズっぽくなりましたね!

 

ゼノサーガのEP.1とか2とかついているのもスターウォーズを意識してるな?

って感じていたのですが、ゼノクロはまさに「スターウォーズ」=「星間戦争」ですね。

ゼノサーガの中で「異星人がうんぬん。。。」とやっていたらますます収拾が付かなくなりますもんね。

 

やはり高橋監督の脳内世界がしっかりあって、それをどういう切り口でどう出力するか?そしてどこに焦点を当てるか?の違いがゼノシリーズの各作品の特色になっていると思います。

 

ゼノサーガリローデッドはマトリックス

脳科学、観測者の認知次第で世界はいかようにも変わって見える、絶対不変の”現実”などない。。。というあたりがテーマの被りですね。)

 

マ・ノン人とも会話・意思の疎通が難なくできてしまうことに違和感を覚える一行。

「言語をそのまま認識しているのではなく、話者の意志を媒体している何かがあるのでは?」とエルマさん。

おお、また知的好奇心が刺激されますね~!

”目に見えるもの・見えないもの”。

目に見えない何かでこの惑星は満たされていて、それが媒体の役目を果たしているのかな?

虚数領域の何かとか?

またゼノサーガ。。。

 

ゼノサーガをプレイしていてふと疑問に思ったことの一つに「言葉」の問題がありまして。

登場人物たちはいったい何語で話しているのか?共通言語はあるのか?

 

地球(ロスト・エルサレム)脱出後、オルムスなどの各組織に枝分かれしていった人間たち。

そもそも地球の時点で各言語があった(多分。いや、もしや共通言語だった?)だろうし、ゲーム劇中の年代にいたるまでにも変化はしていったと思うのですよね~。

どうなんだろ。

 

でもその話題を取り入れるとまた収拾がつかなくなるので触れなかったのかもしれません。

あるいは、もういまさら言ってもしょうがないですがもし当初の予定通り6部作だったら、そこに触れていたかも。。

 

f:id:Keju:20190904202137j:image

 

(↑は私がフリーハンドで勝手に描いたレメゲトンです。つまり劣化の劣化!綺麗な本物は攻略本を見てね!)

 

ケイオス(イェオーシュア)だけが特殊な声音で発することができたという「(本物の)レメゲトン」=「神の言葉」。

あれを、「ゾハルに働きかけ、その流入する力を人々のために役立てたい」というイェオーシュアの意志(抽象度高・目に見えない)を具現化し、普通の人々にも認知されるように言葉…というより音・波動として発されたもの(抽象度少し下がる・聞こえるかもしれないけどまだ目には見えない)と捉えて考えてみたら?

そしてその音の部分を無理やり?言葉に置き換えた「(書物の方の)レメゲトン」(抽象度低・目に見える)は劣化コピー。なぜならその言葉そのものには意味はない。イエオーシュア本人の意志はそこにはないから。

…と考えたら。

 

言葉自体はさほど問題ではなく、話者の意志こそが重要であると。

それがどう認知されるかが問題であると。

 

ん~ちょっと無理やりですがそんなことをつらつら考えてしまいました。

これはまたじっくり考えなきゃですね。

 

 

 

そして砲台を三つ壊した後、マ・ノン人のいたところへ戻ってみたらいません。

そしておっきなわっかの向こう側でなにやらドンパチやっているようです。

穏やかじゃないですね。。。!

いま助けに行くよ!

 

そして駆けつけると、黒い顔付き。。。もといグロウスの手下と思しき悪役の駆る巨大ロボに囲まれたマ・ノン人たち。

まずその武器を収めるべきジャン!?

その通りよ。マ・ノン人可愛い。。。(とか言っている場合じゃない)

 

対する悪役どもの会話レベルは低く、乗っている機体の技術と比べると著しく知能が低いです。

彼らもただおもちゃを与えられただけの捨て駒なんでしょう。

それにしても過ぎたおもちゃだと思うけどね。。。。

 

そしてバトルの末倒します。

喜ぶタツ。。。。志村うしろーーーーー!!!

 

しぶとく動く顔つきから守ろうと、マイアバちゃんがとっさにかばいます。

(キャー――マイアバちゃんカッコイイ!!!)

 

ふっとぶタツ。ふっとぶマイアバのボディ。

ん、身体がもげてないか?大丈夫か?

そして。。。。

 

f:id:Keju:20190904203055j:image

 

ああああぁ。。。。。。

腕が。。。。。。。。。。!!!

 

機械の身体なんか要らないよっ!鉄郎ーーー!!!

 

本体と千切れた腕は見る間に壊死?していきます。

痛みにもだえるマイアバ。

そしてリンちゃんの応急処置を受けると、意識が遠のいていきます。。。。

 

目覚めたマイアバに、エルマさんが色々話してくれました。

 

Blue Blood。 

ブレイドタワーの数字の意味。

セントラル・ライフ。

 

極秘事項ってことは、それだけ信頼してくれてるってことだよね。

ありがとう、エルマさん。

 

f:id:Keju:20190904203109j:image

 

英語でBlue Blood というとやんごとなき血、貴族…の意味だけどどうなんだろう。

今後なにか関わってくるのかな?

 

f:id:Keju:20190904203128j:image

 

はあ、今回はずいぶん脱線してしまいました。。。

私としたことが、つい熱くなってしまったようです。。

次回に続きます!