桂樹のブログ Keju's Blog

只今ゼノクロプレイ中!ゲームプレイ日記、映画や本の感想etc.

ゼノクロプレイレポート No.13 NLA大移住、悲しい再会、イリーナさんの過去etc

f:id:Keju:20200312142513j:image

 

エストをこなそう!の回

今回は、第11章に入る前にクエストをこなしつつ、エルマさんとリンちゃん以外の仲真のレベルとキズナをあげていきます。

ついついレベル差が付きがちですね~。

 

イリーナさんの過去

イリーナさん、かなり好きになりつつあります。

そしてマードレスとの関係も気になるところ。

…なのですが、マードレスのキズナイベントを進めるために色々条件が必要で、その前に「狂気」と「種の存続」のクリアが必要とのこと。

で、頑張ってレベルを上げて挑んだのですが、「種の~」で必要な「ゼニラパ水」がなかなか取れない!なぜかというと、洞窟の入り口にはレベル61の兵士、その奥にも60前後の強敵がうじゃうじゃ。。。

目の前までたどり着いているのに、敵に襲われている状態のためアイテムが取れない…!目の前にあるのに、取れない…!!!

入り口の兵士を倒して、道中の敵に見つからずに進もうとしても、直前で大きな花にみつかってしまいます。。。

2回チャレンジして心が折れました(早い)

もう少しストーリーを進めてから再挑戦します。

ここまでの努力は無駄にはならないはず!

待ってて、クンエイブさん。

 

f:id:Keju:20200312142543j:image

 

そしてグインの「護りたい人」をクリア。

ここで、イリーナさんの過去が少しわかりました。

レオンという名の弟がいたこと、白鯨には乗れなかったこと。

戦闘不能時の「済まない…レオン…」の意味がやっと分かりました!

なるほど。。。

グインが嫉妬を込めて「アイツ」と言うのでてっきりイリーナの元カレかと思ってしまいました。

この二人はこれからどうなるんでしょうね。

 

異星人、続々NLAに移住

さてさて、ブレイドタワー前にいるステラさんからのクエストを受注。

グロウスに捕らえられて強制労働させられている者たちを解放して欲しいとのこと。

そして「巌窟の一族」と「大樹の一族」という、初めて聞く名前が出てきました。

 

f:id:Keju:20200312142624j:image

 

身体は大きいけど、朴訥そうな大樹の一族をまずはNLAにご案内。

(これ、選択肢で「戦う」を選ぶとそのまま入植無しなのかな?シビアだ)

 

f:id:Keju:20200312142640j:image

 

そして続く依頼で巌窟の一族もNLAにお招きしました。

うーん、このあたりもメインシナリオに入れる予定だったような気がしますね。

ずいぶん駆け足で事が進んでいるような。

ともあれ、一族同士かばいあう姿やそれぞれの信念が垣間見れてとても良かったです。

 

f:id:Keju:20200312142658j:image

 

ズコックみたいな異星人さんもいらっしゃーい。

 

f:id:Keju:20200312142713j:image

 

そして、以前戦ったラースの一族も一時的に仲間になりました!

…うん、このあたりはもっともっとムービーで見たかったなあ…!

わんわん一族、素敵だ。

パーティーに入って欲しいくらい。

 

興味深いルーさんのキズナトーク&クエス

さてここでふと思い立ってこなしたルーさんのキズナトーク

しりとりをしたいのに、話が通じないというお悩み。

 

f:id:Keju:20200312142757j:image

 

それはそうです、この星では「言葉そのもの」ではなく「意志」を感じ取って疎通しているのですから。

単語そのものはかみ合わないのです。

このあたり、フランス哲学者ソシュールシニフィエ「意味されているもの、内容」とシニフィアン「意味しているもの、記号」を思い出しました。

ミラでは、我々は「シニフィエ」(伝えたいこと、内容)は感じ取れても、「シニフィアン」(この場合は言葉)は各々違うものを使っているから、しりとりは成り立たないんですね。

だから、概念の共有すらままならないくらい文明がかけ離れてなければ、連想ゲームなら成立すると思います。(記号、言葉一句一句は関係ないので)

 

 

さっと終わってしまうキズナトークとはいえ、すごく興味深い内容でした。

うーん、ゼノクロ、好きだな。。。。!

 

f:id:Keju:20200312142811j:image

また「ルーの悩み」のクエストをクリア。

タツと一緒に不思議な踊りを披露してくれました。

 

f:id:Keju:20200312142830j:image

ルーさん、ネコちゃんは食べないであげて…!

 

逃したズースとの悲しい再会

久しぶりに生身で原初の荒野を歩いていると、倒れたノポンちゃんが。

話を聞くと。。。

Canaanさんが以前、可哀そうに思って見逃してあげたズースが、大きくなって襲ってきたんだも。やっぱりあのときに殺しておくべきだったんだも…」

ああ…そんな…

なんだかここは、源義経の話みたいだ…。

 

そして洞窟にいくと、あの時見逃したズーズ達が。

しばし、悔恨の表情で俯き、ぐっと瞳を閉じる主人公。

そして何かを断ち切るように凛とした表情で戦う構えを取ります。

 

f:id:Keju:20200312143005j:image

 

もうね、ここのシーン、すごく良かったです。

これだけでもゼノクロやってて良かったって思えるくらい。

これが、単に洞窟前に行ったらそのままバトル開始、だったら全然重みが違うと思います。

このムービーのワンクッションが、いい。。。

今までの中で一番好きなクエストです。

 

f:id:Keju:20200312143047j:image

 

 

さて、ここまででプレイ時間114時間になりました。

レベルは54。

次は、第11章です!