桂樹のブログ Keju's Blog

只今ゼノクロプレイ中!ゲームプレイ日記、映画や本の感想etc.

ゼノクロプレイレポート No.12 Don’t Worry 〜第10章クリア

f:id:Keju:20200312132908j:image
I can Fly! Don't Worry! 第10章へ突入

またまたお久しぶりの更新です。

第10章に入る前に、どうしてもクリアしておきたかった事…

そう、それはドールをフライトカスタムすること!

 

f:id:Keju:20200312133201j:image
f:id:Keju:20200312133204j:image

 

ヴァンダムさんからの依頼クエストをこなし、天才少女リンちゃんや色んな人々のの協力を得て、進めていきます。

その途中で吐露されるリンちゃんの心情。地球に置いてきてしまった両親への思い。

しっかりしてていい子だなあ…

そしてついにフライト可能になりました!

 

f:id:Keju:20200312133117j:image

 

「少女が完成させた翼」…

ちょっと、ゼノギアスのマリアを思い出してしまいました。

飛翔~

 

f:id:Keju:20200312132951j:image

 

飛んでいるときは専用BGMが流れるんですね。

Don't worry about future, it's all right,,,,

いい曲でだなあ。。。しみじみ。

比較的テンポがゆっくりめなのがいいですね。

しかしぼんやり景色を楽しんでいると、燃料消費がすごいことに気が付きました…!

うーん、消費を抑えるか、最大値をアップするようなカスタムなどは可能なのかな?

 

f:id:Keju:20200312133225j:image

 

霧にむせぶ夜の白樹の大陸。素敵です。しかし何も見えない。金色のダストみたいなのが美しい。。。

 

f:id:Keju:20200312133240j:image

 

あと、一部専用BGMが流れている場所も発見しました。

チベット仏教の寺院みたいな、ちょっと怪しげな雰囲気。

そして、人工物とも有機物ともつかない巨大な花?のようなもの。。。

「神鳥寝所」と表示されています。

あの中に絶対何かいるんだなあ。。。

接触したら襲ってくる系かなあ。。。

とりあえず、現時点では歯が立たなさそうなので放置です。

強くなって戻ってくるぜ!

 

今まで小さな体で一生懸命駆け回っていたミラの大地。

はるか上空から一望するのは感動ものです。

あそこがああなっていて、向こうはああいう構造になっていて。。。

優雅な空の旅を楽しみたいのですが、空には巨大な強敵もうろうろしているので油断禁物。ちょっとひやひやします。

もっと強くなりたいなあ~。

 

不穏なクエストもこなします

 さて、10章に入をる前にもう少しクエストをこなします。

まずはルーさんの新装開店!

 

f:id:Keju:20200312133257j:image

 

バイスを全然使いこなせていないのです。。。

穴を増やしていただくのはありがたいのですが!

どこかのタイミングで説明書読み直さないとなあ。

FF7のマテリア穴みたいですね。

 

f:id:Keju:20200312133644j:image
f:id:Keju:20200312133639j:image
f:id:Keju:20200312133642j:image

 

そして、いくつか続いている不穏なクエスト、アレックス関連。

この石碑?なんだか嫌な感じがします。

異星人と協力するもの、それを排除しようとするもの、それぞれの思惑。

選択肢が難しくて、特にこういうシリアスなものは生死など取り返しのつかない場合もありそうなので慎重に進めます。

セーブもしまくっております。

このシリーズは今後も続きそう。

メインストーリーに入れられなかった、こういう話を入れることで、

全体に深みが増していてとても好きです。

 

アバター変更が可能に

また、他のクエストもこなしていくうちにアバター変更が可能になりました!

夜中の時間だけ可能とのこと。

アバターを色々変更している人をネットでお見掛けしていたので、

いずれ出来るようになるのかなと思っていたのですが、

まさかクエストとは。。。

予想では、メインシナリオ上で主人公のBBがもう一度大破して、

一から作り直すみたいな展開で変更可能になるのかと思っていました。

 

恐らくですがこれも制作が間に合わずこのような形になったんじゃないかと思ってしまいます。ちょっと残念…!

妄想することにします…!

そして、一度エンディングを見るまでは変更しないことにしました。

せっかくここまで来たBBの躰ですからね。

愛着がわいているものです。

クリア後の楽しみに取っておきます。。。

(でも、今のアバターが気に入っているので結局変えないかも)

 

 

第10章突入~クリア

さてさて、第10章までやってきました。

ストーリーも後半、佳境に入る感じでしょうか?

その割には色々進んでいないことが多い気もしますが、期待を込めていってみます。

 

いつぞやのNLA攻防戦でもエルマ隊の前に立ちはだかったリーズ達。

デコボココンビが駆る巨大兵器、ズ・ハッグの登場です。

なんだか、とっても大きな虫っぽいフォルム。。。

その触覚をやめてオクレーーー!

 

で、大きいせいか動きが鈍いです。

そして攻撃も大したことない。。。と思っていたら、

フライトしながらのバトル操作に慣れていない&装備が弱すぎたみたいで、、、

2,3回トライしましたがうまくいきません。

燃料も不安なので、できれば地に足つけて戦いたいところだなあ。。

 

リンちゃんいわく、こちらのドールは揚力による飛行で、グロウスは重力操作によるものだそう。

技術力の差ですね。。。

 

よし、ちょっとレベル上げをして、装備を整えてから再び挑もう!

と気を取り直し。

ショップでいい感じの武器・アーマーを買いまくります。

そうしていると「使えるだけ使った」のアワード獲得。

いやー、残金2000円とスッカラカンです!

でもまあ、お金ならまたすぐに入ってきますよ。

むしろ今まで使いどころがわからず溜めてたので、ちょうどよかったです。

 

そして再戦。

おお、攻撃が通る!そして一撃が強い!燃料消費もあがってるけど!

今回は難なく一発で撃破です。

爆音に包まれ、墜落していくズ・ハッグ。

かばいあうリーズ達の姿が一瞬見えました。

二人はこのあとどうなるのでしょう。。。。

仲間に…ならないか?

ナ…ナカ、マ……?

(心が通じ合った瞬間)

 

f:id:Keju:20200312133705j:image

 

そんなわけで10章のメインストーリーはあっけなく終わり。

次は他キャラのレベル底上げや、クエストをもりもりこなしていきます!